What's New

スワップ

記録?それとも芸術?

以前、ボクの師匠から写真はなかなかアートとして認められない…

なんてハナシを聞いたことがあります。

 

(最近ではそんなことは無いようですが)

むか〜しむかし、写真は、美術館ではなくて博物館のみが収集していたそうです。

写真に求められていたのは出来事の正確な記録だったとか。

確かに記録としての要素は十分ある気がします、写真って。

 

出来事をストレートに記録する。

写真にしか出来ない表現かもしれないですね!

(もちろん映像も出来事を記録する手段ですけど)

 

でも…だからといって芸術的要素が否定されてしまうのは、

ずっと写真を仕事にしてきたボクには、ちょっと悲しすぎます。

だって、同じカメラや被写体でも、シャッターを切る人で全然違う写真になりません??

これって、つまりは個性が発揮されてる証拠ですよね!

そう立派な作品じゃないですか!!

 

ということで、写真も芸術にしときましょ(笑)

(最近は美術館も積極的に写真作品の収集やってますしね♪)