What's New

スワップ

プログラムモードを使いこなせ!!

ほとんどのカメラにはプログラムモードっていうのがあるのはご存知ですか?

まぁ、気にしないで使ってる人も多いかもしれないですけど、スイッチ1つでカメラにお任せ、状況に最適な写真が簡単に撮れてしまうという、アレです。

 

各メーカーによって、機能や呼び方は様々ですけど、 このプログラムモードって、実はかなりの優れモノなんです! なんと、ボク達プロが使うカメラにも搭載されていることがほとんどなんです!!

プロでも野外ロケやミックス光(太陽の光や蛍光灯、電球の光などが混ざっている状態のことです)などで光の状況が読みにくい時に、お世話になっている人も多いみたいです(笑)

 

カメラメーカーさん達は、このプログラムの開発にかなりの努力をされているようで、実際にプロが撮影した画像データを、ものすご〜くたくさん集めて、シーン毎に分類して、分析して…などと言うとんでもない作業と研究を繰り返し、試行錯誤の末に各製品に搭載しているそうです。

 

ちなみにプログラムには完全にお任せのタイプと、シーンを自分で選択して撮影するフィルター的なシーンセレクトタイプがあります。

このシーンセレクトには、お花のアップなどに最適なマクロモードや、美人に撮れる(!?)ポートレートモードなどの定番モードの他に、最近では、ミニチュアっぽく撮影できるジオラマモードやトイカメラ風に撮影できるモードなど、アートフィルター的なモードも登場しています。

 

で、その実力なんですが、よ〜く考えてみたら、実際にプロが撮影した様々な状況でのデータを元にしているのですからかなりのハイレベルです。パソコンなどの性能アップのスピードを考えれば、最新のカメラに搭載されている頭脳のすばらしさは容易に想像できますよね!?

 

プロの撮影データを元にしているということは、お任せカンタンなどと言ってもその実力はやはりプロ級!!

ぜひ意識して撮影してみて下さい。気づかなかった発見があるかもしれないですよ☆